2014.5.12 岡村 真愛 第5回インターンレポート
            町田市議会議員 吉田つとむ 研修生

 
        第34期研修生 岡村 真愛 フェリス女学院大学2年生

≪本日の研修内容と感想≫


(Jun Ashida'sのスーツの山東昭子先生と岡村真愛さん:吉田つとむが撮影)

 本日は参議院議員の山東昭子さんの政治活動40周年の記念パーティーに同行させていただきました。基本的に受付の近くで参列した方にご挨拶をするのが主な活動でした。劇団の方や、山東議員の秘書の方、ファッションの会社を営んでいる方など大勢の方とお話させていただき、またさらに世界が広がりました。主役の山東さんともほんの少しの時間ですが、ご挨拶と名刺交換をさせていただくことができました。初対面の人と会話するときに、私は自分のことについて説明できないことが目立ちます。学校の肩書きくらいしか話せることがない事実を嘆かわしく思いました。自分自身を主張していかなければならない機会はこれからますます増えていくはずです。そのときに自信を持って主張できるものをつくることをこれからの課題としていきたいと思います。また、こういったパーティーに関わること自体が初めてだったので、規模の大きさや参列者の多さなども含め私の知らないところでこのような催しが行われていたことにただただ驚くばかりでした。毎回、新しい世界や気づきを与えてくれる吉田議員に感謝です。

ジュン アシダ(Jun Ashida)の山東英樹社長に挨拶する、渡辺梨菜さん、この次に岡村真愛さんの番です)


(山東 英樹氏と記念写真。この日の私は頂きものネクタイ(Jun Ashida's ブランド)をしめています。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2014.5.14コメント  記:町田市議会議員 吉田つとむ

 今回は、岡村真愛さんのインターンレポートの到着が大変早く、うれしい思いです。私は出先にあるのですが、早朝記事の到着に気づきましたので、早速コメントを付け、記事をアップしてそれに応えたいとと思います。

 その山東昭子参議院議員は当選7回(史上最多)で元副議長、とてもバイタリティーがあり、現在は食育がトップテーマです。私は短期間ですが、私設の秘書としてお世話になったことがあり、今も親しくさせていただいています。私自身、無所属となった現在、最近では政治パーティーに出る機会はほとんどないのですが、山東先生のことは別であり、本来一参加者としての出席したのですが、以前の仕事の癖でスタッフの役目しかできませんでした。

 この日、岡村さんが大学の授業の済んだ後に到着せざるを得なかったことで、入場者の迎え入れや早期の退場者に接する機会は少なかったのですが、一般の方々のほか、有名政治家や芸能人も来場され、とても華やかでした。私はそれぞれの有名政治家の通りゆく様や、俳優の大村昆さんと会話ができたことがとても印象的でした。

 途中で一度、パーティー会場を1人で見学した岡村さんですが、実際には終了後、スタッフが集合した場所での会話しか体験できなかったことが少しばかり、残念でした。その際には、同席の劇団の方に大変お世話になりました。

 短い時間の中で山東先生と挨拶ができたこと、食事の時間を遅らせて、会話の時間を取っていただいた山東英樹氏(ジュン アシダ(Jun Ashida)社長)は、岡村さんにとって、会話の機会を広げる場になったものと思います。その意味では、山東昭子先生はもちろん、快く山東英樹氏がお時間をとっていただいたことに深く感謝いたしています。

                             トップページに戻る   リストに戻る